新年

      20110102135001.jpg 20101231215257.jpg

あけましておめでとうございます image0056.gif箱根駅伝を見ながらお昼を済ませ、一息ついています。

昨年秋に紅葉目当てに箱根に行った際、早朝、どこかの大学の選手らしき男性と監督が数名練習をしていたのを見ました。

 その選手も走っていたんだろうな、なんて思いながら見ていました。 

本当に皆さん努力家で脱帽です。。

 

努力家といえば…

 

大晦日は、私がかねてから希望していた年越しコンサート、東急Bunkamuraオーチャード・ホールでのSILVESTER CONCERTに行ってきました。

テレビ東京主催のこのイベントは旧年22時からクラシックの演奏をスタートし、新年0時45まで年を跨いで行われます。

今回タクトを振ったのは小林研一郎さん。

世界中の様々な音楽祭に出演したり、欧州のオケを多数指揮、昨年はハンガリー文化大使の称号も授与した氏。

他出演者は音楽業界で活躍中のソプラノ佐藤しのぶさん、メゾソプラノ林美智子さん、ピアノ外山啓介さん、司会と歌劇「カルメン」ではダンスも披露してくれた西島千博さん、テノール高橋淳さん。演奏は東京フィルハーモニー交響楽団です。

カウントダウンは正に演奏と同時進行。

マーラー作曲交響曲第2「復活」第5楽章の演奏の終了でなんとぴったりのタイミングで年明けしたのですemojiF_02_021.gif

 指揮者小林さんは「みなさんのオーラに助けられた」と仰っていましたが、日頃どれだけ皆さんが頑張っていてくれたか、胸にしみました。

舞台装飾も白中心でとても綺麗に仕上がっていました。

こうした沢山の努力家達の力で、私の年越しと今年の年明けはとても良いものとなったのでした。

 とても有り難いし、少しでも近付けたら良いのにと思うのですが。

 

今年も沢山の素敵な時間に恵まれますよう、お祈り申し上げます 。

2011年1月2日